#23.偶然
 
 
 
 
 その日の昼休み、弁当を早々と済ませた梓は、「追試受かったぞ!」という声と共に教室に駆け込んできた。
 どうやら弁当をさっさと食べたのは、追試の答案用紙を取りに行くためだったらしい。俺はというと、まだのんびりとパンを食っていた。
 「何点?」
 「……53点」
 「ギリギリじゃねえか!」
 俺は思わずそう突っ込み、俺の昨日の苦労はいったい何だったんだと心から思った。
 「俺の頭で50点取れたことに喜べよな!」
 梓は口を尖らせて、答案用紙を俺に押し付けた。見てみろという意味らしい。
 なるほど、確かに53点だが―――。
 「お前さあ、基本問題だけで53点取ったろ」
 基本問題はほぼ全問正解。だけど少しでも応用になると全滅。
 俺が呆れたような顔をして見せると、「いいだろ別に。受かったんだから」とさらに口を尖らせた。
 「ああ、そういえば椎名は?お前でも受かったから受かっただろうけど」
 「まどかちゃんは87点だったぞ。なんでお前、最初から本気でやらなかったんだ、って数学の先生に怒られてた」
 87点取って怒られるのも可哀相な話だが、まあ確かにそうだ。追試とはいえそれだけ取れるんだから、きっと元は頭のいい子なん
だろう。
 「ふーん」
 俺は食べ終わったパンの袋を丸めて、ゴミ箱に放り込む。でも入らなかったので、仕方なくちゃんと捨てに行った。
 
 「久保くん」
 「ん?」
 振り向くと、椎名がいた。「追試受かったよ」と嬉しそうに言って、答案を俺に差し出す。本当に87点だ。
 「……椎名さ、実は頭いいんだろ?」
 「そんなことないよ。マグレだって、マグレ」
 「マグレで87点は取れないよ」
 俺が冗談交じりに言うと、「ほんとなのになあ」と椎名は困った顔をした。
 「ま、次からは本気でやれよ」
 「うん。でも、今回は追試になって、ちょっと良かったかもしれないな」
 椎名がちょっと笑った。やっぱ可愛いなあ、と一瞬思って、何考えてんだ俺は、とその思いを吹き飛ばす。
 「なんで?」
 「……久保くんに、勉強教えてもらったから」
 ぽつりと言って、椎名が恥ずかしそうに笑う。
 ―――どういう意味だ?
 椎名の言っていることの意味がまるでわからない俺は、聞き返すこともできずに黙っていた。
 「あ、そうだ。あのね。久保くんって、南沢中の方に住んでるんでしょ?」
 「ああ?まあ、そうだけど」
 意味のわからないことを言ったと思えば、急に話題が変わる。……椎名ってある意味、梓に似てるかもしれないぞ。
 「そっちの方に、大きい本屋さんあるよね?」
 「まあ、あるけど」
 うちからはわりと近いところにある、でかい本屋だ。本だけではなくCDや文房具も売っている。本が好きな香坂や桐島は、よくそこに
足を運んでいるらしい。
 「今日ね、そこに寄っていきたいんだ。それでね、あの……」
 だから何なんだ?椎名はなかなか言葉を続けてくれない。なにか躊躇っているようだ。
 「あの、途中まででいいから……一緒に、帰ってもいい?」
 ―――はい?
 また謎の発言が飛び出した。なんなんだ。わけわかんないぞ。
 「あー……うん……」
 俺は頭を掻きながら曖昧な返事をする。よくわからない。よくわからないけど、断ったら可哀相だなあなんて思ってしまったから。
 「ほんと?」
 「うん、まあ……」
 「ありがとう」
 椎名は本当に嬉しそうに、すこしはにかんで笑った。
 ……べつにいいか。今日だけだしな。
 香坂のことが頭をよぎったけれど、好きなの、俺だけだし。香坂はたぶん、俺のこと、なんとも思ってないし。
 いいよな、べつに。たまたま一緒に帰るだけだし。あいつ、彼女とかじゃないし……。
 って、なんで香坂のことばかり気にしてるんだよ。これじゃまるで、言い訳みたいじゃねえか……。
 
 
 得したような損したような、複雑な気持ちで、俺は放課後を迎えた。
 梓には「なんだよ瑛冶だけ!ふざけんな!」と怒られてしまったけど、俺から「一緒に帰ろう」と言ったわけじゃないし、そんなこと
言われても困る。
 「一緒に帰るっつっても、バスだぞ。たまたま方向が一緒だから……」
 「それでも羨ましいモンは羨ましいの!しかもまどかちゃんから言ってきたんだろー?なんだよ、俺のほうがいい男なのに……」
 梓はぶつぶつと呟いている。
 「お前、失礼なヤツだな」
 「そりゃあ、背は瑛冶のほうが高いけどさ。やっぱ男は中身だよ。わかってねーなあ、まどかちゃんは……」
 「なにが?」
 いつの間にか、椎名が梓の背後にいた。梓が驚いて「ぎゃっ」と情けない声を上げたので、俺は思わず爆笑してしまう。
 「待たせてごめんね。バスの時間、大丈夫?」
 「ああ、ちょうどいいのあるから大丈夫」
 今は3時30分なので、45分のバスに乗ればよい。
 「じゃあな、梓」
 俺がにっこり笑って手を振ると、梓が悔しそうに俺を睨みつけた。
 だから、そう睨むなって。
 べつに俺は、お前と違って、椎名が好きなわけじゃないんだぜ?
 
 
 「バスって、久しぶりに乗ったかも」
 椎名を窓側に座らせて、俺は通路側に座った。
 しかしやっぱり椎名はどこへ行っても目立つようで、乗客の9割が光台の生徒のバス内では、ほとんどの男子が椎名をちらちらと見ていた。
 「もうすぐ5月だから、暖かくなったよね。桜、いつ咲くのかなあ?」
 椎名は柔らかく笑って言った。あまりにも柔らかい笑顔なので、俺もつられて笑ってしまう。
 「ゴールデンウィークくらいじゃねえの?」
 「開花、遅いよね。北海道は」
 小さく言って、椎名は口をつぐんだ。
 一方の俺は、窓の外を見ていた。『次は、光台6丁目、光台6丁目です。お降りの方は……』とアナウンスがかかる。
 香坂の家は光台6丁目にある。ただそれだけで、アナウンスに反応してしまう自分が恥ずかしくなった。……まあ、毎日のことだけど。
 ああそういえば、昨日の約束―――どうしようか。ゴールデンウィークとか、あいつ、空いてるかな。
 でも連休だから、岸浜南なら課題がどっさり出るかも。遊んでる場合じゃなかったりして……。
 考えているうちに顔がにニヤけてくるのがわかって、すこし焦った。椎名はずっと外を見ているから、ニヤけてるのはバレてないな……。
 香坂との約束のことを考えるのは、家に帰ってからにしよう。
 俺はそう心に誓って、わざと違うことを考えるのに専念することにした。
 
 『次は、南沢中学校前、南沢中学校前です』
 椎名とろくに喋らないうちに、もう着いてしまった。15分とは意外と短いものだ。
 「椎名、降りるよ」
 「あ、うん」
 ぼーっとしていた椎名は、俺が声をかけるとびくっとした。慌てて立とうとして、躓いて転びそうになる。
 「急がなくてもいいから」
 俺は椎名の腕をつかんで、笑いながら言った。この子、やっぱりどっか抜けてるんだよなあ……。
 「あ、ありがと」
 椎名がぱっと俺の腕を払いのける。なんだ?と思っているうちに、バスが停車した。
 今の俺と椎名のやりとりを見てか、「可愛い彼女がいて羨ましいな」「まったくだ」という他校の男子の囁き声が聞こえた。
 ―――彼女?椎名が?
 それを聞いた瞬間、俺は思わずはっとした。
 もしかして、恋人同士に見えてたのか?俺と、椎名って……。
 
 「久保くんは、ここの中学だったんだよね?」
 バスを降りて、目の前にある南沢中学校を指差しながら椎名が言った。
 「ああ」
 恋人、に……見える……よな。そうだよな……。
 こんなところ、誰かに見られたら大変だ。特に、噂好きのヤツにでも見られたら。椎名、有名だし、可愛いから目立つし。あっという間に
いろんな人の耳に入るぞ……。
 「あのさ、椎名は、本読むの好きなのか?」
 本屋は大きいので、ここからでもよく見えた。
 「ううん、本なんて、全然読まない」
 「じゃあ、なんで本屋に?CDでも買うのか?」
 「ううん」
 椎名はふふふと笑いながら、「本屋はどうでもいいんだ」と小さな声で言った。
 「え?」
 「ほんとは、久保くんと帰るのが目的だったの」
 ―――可愛い彼女がいて羨ましいな。
 さっきの男子たちの声が蘇った。
 椎名の目的が、俺と帰ること……?
 
 「久保くん、彼女とか、いる?」
 信号に引っかかって、立ち止まったとき。椎名が俺にすこしだけ近づいて、こう訊いてきた。
 「椎名……」
 「彼女、いる?」
 いつもの椎名からは考えられないような、強い口調だった。絶対に答えなきゃだめだな、と思う。
 でもなんて答える?彼女はいない。けど、好きなやつはいる。
 「彼女は……」
 いないけど、好きなやつはいる。
 そう答えようとしたときだった。
 ちょうど青信号に変わって、俺と椎名が歩き出す。もうそろそろ俺んちだなあ……とぼんやりと思ったときに、向こうから、誰かが歩いて
くるのが見えた。
 岸浜南の制服だ。チェックのスカートにブレザー。すぐにわかる。
 
 「あの人、岸浜南だ。すごく頭いいんだろうなあ」
 隣で椎名が感心したように言った。けど、俺はそれどころじゃない。
 あれ、もしかして……。
 「……冗談だろ」
 俺は思わず呟いた。椎名が「え?」という顔をする。
 ―――なんてタイミングだ。
 
 「……久保」
 香坂が、びっくりしたような顔をして、俺を見た。そのあとすぐに、椎名に目を移す。
 マジかよ。こんな偶然、ありえないだろ……。
 
 「……久しぶり」
 他になにも言えずに、俺はただ、無意識にそう呟いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 君の瞳に完敗。Top Novel Top
inserted by FC2 system