#14.3月7日、公立高校入試
 
 
 
 
 「うるせぇ……」
 午前5時40分。
 俺は無意識にそう呟いて、大音量で鳴り響く携帯のアラームを止めた。
 寝坊したら大変だと思って、最大音量にセットしてあったのだ。家族全員が起きるんじゃないかと思うくらいの、けたたましい騒音である。
 3月に入ったとはいえ、北海道はまだまだ寒い。布団から出るのはかなり億劫だが、起きなければどうしようもないのだ。
 俺は布団を蹴飛ばして、枕元の携帯を取る。
 まだ半分くらい起きていないのか頭がぼーっとしているが、起きたらすぐに香坂にメールをしようと考えていたことは明確に覚えていた。
 ただ、まだ眠いために文面がちっとも思い浮かばないだけで。
 「……先に顔、洗ってくっか」
 俺は携帯を放り投げ、カーテンを開ける。
 東の方がうっすらと明るい。窓を開けると、外の空気は凛として冷たくて、眠気覚ましにはちょうど良い。
 体を半分くらい乗り出して、思い切り深呼吸した。今日が、本番の日なのだ。
 そう思ったら、なぜか居ても立ってもいられないような気持ちになった。今日で、とりあえずすべてが終わるのだから。
 ……まあ、明日は面接あるんだけどな。
 面接とは言っても、形式上のものだ。並外れて変な回答をしたり、飛び抜けて態度が悪かったりしなければ、その面接では落とされない。
 しかも光台高校は集団面接だから、そんなに緊張しない。面接なんていつも通りにしていればいいのだから、勝負はやっぱり今日の
学力検査だ。
 俺は窓を閉めて、顔を洗いに下に降りていった。
 
 
 母さんがまだ卵焼きを焼いていたので、朝ご飯の前に制服に着替えてしまうことにした。
 ……その前に、携帯に向かう。
 6時5分前。香坂はもう起きているだろう。
 『件名:無題
  今日は本番だな。俺も頑張るから香坂も頑張れよ』
 これだけじゃあまりにもそっけないか。俺、本当にメールって苦手なんだよな。
 そもそも俺って文章力ないし、絵文字とかもどういう風に使えばいいかまったくわからない。
 ―――いろいろと考えた末、これでいいかと思った。俺のメールがそっけないものだというのは香坂は十分知っている。
 『送信完了』の画面を見て、携帯を閉じる。
 さっさと制服着て、飯食うかな。
 
 「あ、瑛冶。もうご飯食べる?」
 下に降りていくと、母さんが卵焼きやら魚やらをテーブルに準備していた。
 「なんか、今日の朝飯はやけにおかずが多くねえか?」
 いつもならパンで済ましたり、ご飯と味噌汁しかなかったりするのに。
 「当然じゃない。今日は本番なんだから」
 母さんは笑って言うと、ご飯と味噌汁をよそってくれた。
 俺は恥ずかしいのとちょっとだけ嬉しいので、何も返さずに黙って椅子に座った。
 梨乃といい母さんといい、いつもはしてくれないようなことばっかりしてくれるから、照れてしまう。
 「お父さん今日休みだから、高校まで車で送ってくれるみたいだけど、どうする?」
 「あ、いいわ。バスで行くから」
 普段、仕事で帰りが遅くてあまり話をしない父さんでさえ、そんなことを言ってたのか。
 家族が、俺が思っていたよりも俺に関心を持ってくれていたことについて、驚く反面、少し嬉しかった。
 
 いつもよりおかずが多かったので、腹がいっぱいになった。食べ過ぎたかも、ってくらいだ。
 7時36分発のバスに乗って、15分で光台高校前のバス停に着く。高校までは徒歩で3分らしい。
 鞄の中――受験票、財布、参考書など――を確認して、腕時計をした。
 携帯を見ると、メールが一通来てる……香坂からだ。
 『件名:本番だね!
  相変わらず久保らしい、そっけないメールありがとう。メール見たとたん、ちょっと笑っちゃった。
  久保は3学期入ってから、すごく頑張って勉強してて、私立も受かったから、その調子で本番もきっと受かるよ!
  私はすごい緊張してて、実は朝ご飯もそんなにいっぱい食べれなかったんだ。
  お互い頑張ろうね。今日と明日が終われば、あとは卒業するだけだし、遊べるし!
  じゃあ、健闘を祈ってます!』
 メールを読み終えると、なんだかホッとしたような気持ちになった。
 それと同時に、俺たちはあと1週間ほどで卒業するのかという、ほぼ忘れていた事実を思い出す。
 あと1週間後には、もう、俺と香坂はクラスメートでいられなくなる。それどころか、学校も違ってしまうのだ。
 そう考えるとなんだか寂しくてやりきれない気持ちになった。
 ……それよか、本番だろ。俺は数学の参考書を鞄から引っ張り出して、公式の確認をする。
 香坂の緊張がうつったみたいに、俺もお腹が痛くなってきたような気がした。
 
 
 父さんと母さん、そして梨乃に見送られて、家を出た。
 私立入試の日と同じくらいの快晴だ。良かった。
 香坂や桐島は、もうとっくに家を出ただろう。
 香坂はともかく、桐島が受験する岸浜北までは、まずここから一番近い南沢駅から岸浜駅まで10分、岸浜駅から高校までバスで15分と
言っていた。
 バス停まで行くと、同じく光台を受験するクラスメートが何人かいた。
 「俺、絶対落ちる……」
 「俺もだよ。光台、結構ギリギリなんだよ……」
 受ける前からそんな絶望的なことを言っている奴がいる。やめてくれよな、俺までそんな気がしてくる。
 光台は平均的なレベルの高校だから、倍率は割と高い。頭はいいけど進学校に行きたくない奴とか、単に家から近いから受ける奴とか、
理由は様々だ。校則も特に厳しくないため、人気があるらしかった。
 ……そう考えると、落ちそうな気がしてくる。逆に考えると、俺なんかより頭のいい奴が、たくさん受けるかもしれないのだ。
 ダメだダメだ。こんなこと考えたら本当に落ちるぞ。
 暗い考えを消そうとしているうちに、バスが来た。
 バスの中はしーんとしていて、話をしている人はそんなにいない。何しろ、乗っている人の9割は受験生だ。
 俺は黙って、また数学の参考書を見た。ただの気休めだ。今から何をしたって無駄なことはわかっている。
 ただ俺は、今まで頑張ってきたことを全部出し切ればいいのだ。
 
 机の隅に受験票。シャーペン2本と、消しゴムと、三角定規とコンパス。
 全部準備してから、また気休めの参考書を出して見た。
 光台高校は、やっぱり公立高校だけあって、私立校より質素な感じがする。
 「席に着いて下さい。学力検査についての注意事項などの確認をします」
 男の先生が入ってくると、みんな急いで席に着く。
 「まず机の上に置けるものは、受験票と筆記用具だけです」
 先生がが話し始めて、やっと今日が本番なんだと実感が湧いてきた。
 そうか、本番なんだよな……。
 「試験は8時50分からの開始です。国語、数学、社会、理科、英語の順に行います。試験開始5分前までには着席しているように」
 試験が始まるまで、あと20分。きっと始まってしまえば、すぐに終わってしまうのだろう。
 1教科50分。その短い時間の中で、今まで勉強してきたことをすべて出し切れるか。
 公立高校の入試問題はどこの学校も同じだし、開始時間も一緒なはずだ。香坂も今ごろ、俺と同じくらい、いや、俺よりも緊張している
のだろう。
 香坂の笑顔を思い出したら、なんだか落ち着いてきた。不思議だ。
 香坂も、ちらっとでも、俺のことを思い出してくれていたらいい。
 
 「問題を配布します。席に着いて下さい」
 さっきの先生が教室に入ってきた。開始まであと5分。
 問題が配られている間に、時間は着々と過ぎていく。あと3分、2分、1分……。
 「はい、開始して下さい」
 チャイムと同時に先生が言って、一斉に問題用紙を開く音がする。
 ―――とりあえず全力で。
 シャーペンを握る手に力がこもる。第一問目の解答を、震える手で書いた。
 
 
 
 
 「ただいまー……」
 「瑛冶、どうだった?」
 俺が帰ると、梨乃はすぐに俺のところに来た。心配してくれていたらしい。
 「結構できた。受かってるかはわからんけど」
 なかなかの好感触だった。合ってるか合ってないかに関わらず、ほぼ全問を埋めた。
 「お母さん、入試速報録画してくれたみたいだけど。自己採点、するでしょ?」
 「ああ……自己採点か」
 ぶっちゃけ言うと、めんどくさい。そんなのは後にして、飯食ったら風呂入って、さっさと寝たいというのが本音だ。
 疲れきっていた。というか、言葉にできないような安堵感があった。
 「先、飯食う。明日面接だから、とりあえず今日は寝るよ」
 居間に行くと、テレビではずっと入試速報が流れていた。ちらっと見たら、あ、この答え書いた、というのが結構あったので安心する。
 「瑛冶、どうだった?」
 母さんが唐揚げを揚げながら、心配そうな顔で台所から顔を出した。
 「まあまあ」
 自己採点をめんどくさいなんて思いつつも、入試速報に目がいってしまう。やべ、理科あんまし点数良くないかも。
 ちょっと見ただけだけど、国語と数学と社会は割とできていた。理科と英語は微妙だ。
 ちゃんと採点したわけではないので適当だが、点数はそんなに悪くないんじゃないかと思う。
 
 風呂から上がると、桐島からメールが来ていた。
 『件名:おつかれ
  自己採点で245点。久保は?』
 ……さすがだ。300点満点で245点。すげえ。やっぱ桐島は頭いいんだよな。
 『件名:おつかれさん
  多分200点はいったかな。205点くらい』
 そう返して、ベッドに寝転がる。まだ8時半だけど、寝よう。明日に備えなければならない。
 机の上は散らかっていた。だけど片付ける気には到底なれず、そのまま寝ることにした。
 力が抜けた。
 残っているのは面接だけだ。その面接は、わずか10分くらいで終わってしまう。
 今日と同じバスで行って、午前中には帰ってこれるはずだ。
 
 学校に行くのはあと4日だ。そのうちの1日は卒業式で、3日は卒業式の練習で終わってしまう。
 あっという間だ。俺の中学校生活ももう終わる。
 香坂や桐島とも別の学校で、新しい環境でスタートする。
 そんなことを考えると寝れなくなりそうで、それ以上考えるのをやめた。
 
 そういや香坂は、どうだったかな……。
 あいつなら、260点はいったな。いや、270点くらいか。どっちにしても、俺には到底届かない点数だ。
 
 うとうとしていたのだが、本格的に眠くなったので電気を消す。
 そして、面接でどう答えるかを、ゆっくりと考えた。
 
 
 
 
 
 
君の瞳に完敗。Top Novel Top
 
inserted by FC2 system