#04.好きな人の好きな人
 
 
 
 
 「なあ、風華ちゃんって3年じゃねーだろ。俺、見たことねえもん」
 「……」
 「1年?2年?しっかし、あんな幼い顔して、岸浜南目指してんだっけ?」
 「……」
 「頭いいんだなあ。しかも可愛いしな。すっごいよなあ、いやあ、ほんと……」
 「うるせえ!!」
 桐島が机にバン!と手をついて立ち上がった。
 普段はおとなしい桐島が大声を出したので、クラス中が驚いた顔で桐島に注目する。
 俺も多少びっくりしたが、すぐに笑いがこみ上げてきた。
 桐島は怒っているのではない。
 照れているのだ。
 「そんなに照れることないだろー。あんまり恥ずかしがったら風華ちゃんに失礼だぞ」
 俺は大笑いしながら、桐島に言い返す。
 
 桐島と風華ちゃんが一緒にいるところを目撃してしまった、翌日。
 俺は桐島を存分にからかってやろうと思い、はりきって登校した。
 「そこまでからかわれると思ってなかったんだよ」
 桐島は半分怒ったような口調で言った。
 「だって俺さあ、本気で驚いたんだよな。さっきも訊いたけど、風華ちゃんって年下だろ?」
 「まあ、そうだけど」
 「絶対に年上かと思ってたのになー。大学生の美人なおねえさんとか」
 「……大学生って、お前なあ。いったいどこで知り合うんだよ」
 桐島が呆れながらプッと吹き出す。
 なんだかんだ言って、こいつ、彼女のこと訊かれるの嬉しかったりするのかも。
 桐島は他の奴よりも大人びて見えるけど、実はそうでもないのかもしれない。
 
 
 「幼なじみだっけ。風華ちゃん」
 「ああ。今中2だよ。制服着てなかったら小学生に見えるけど」
 桐島がすごく優しい目をして話すから、俺はなんだか居心地が悪い。
 彼女の話をしてる奴って、みんなこんな顔をして話すのだろうか。
 「すごい童顔だよな。やっぱり桐島ってロリコンなんじゃねーの?」
 「だから違うっての!あいつ、ああ見えて中身は結構大人なんだ」
 「へえー……」
 「でも、たまにすっげえ子供っぽいことするんだよな。あと、背が小さいから目線が合わないし」
 「……ノロケかよ、おい」
 俺はこれ見よがしにため息をつきながらも、桐島の様子を微笑ましく思ってしまっていた。
 好きな人と相思相愛で、いつも一緒にいることができたら、どんなに幸せか。
 桐島はその幸せを知っている。
 
 「俺なんて、振られたからなあ……」
 ぽつりと、言った。
 やっぱり昨日はあまりよく眠れなかったのだ。
 「香坂はさ、性格キツいから。あまり気にしない方がいいと思うぞ」
 桐島がなぐさめるみたいに言う。まあ、桐島は本音しか言わない人間だから、本当にそう思ってるんだろうけど。
 「そうなんだろうけど……香坂、好きな奴いるらしいんだ」
 「え、マジで?」
 桐島が驚き顔になる。そういえば、まだ言ってなかったんだっけ。
 
 「昨日、なんか落ち込んでたと思ったら、そういうわけか」
 「岸浜南の2年だと。それ聞いて、ますます気が滅入った」
 説明しながらまた気が滅入ってきた。
 秀才校に通う年上の男。勝ち目がないじゃねーか。
 「岸浜南の2年ねえ……。なんか意外だなあ。正直、香坂は久保のこと好きだと思ってた」
 「いやいや、それはないだろ。あいつ、俺のことは嫌いだと思う。なんとなくわかるし」
 ただ、香坂が俺のことをどう思っていようと、香坂と話したり、席が近くなったり、口喧嘩することでさえ―――俺にとっては嬉しい
ことなのだ。
 「それって、香坂本人に聞いたんか?」
 「いや、あいつの友達が。訊いてもないのに教えてきた」
 「それは災難だったな」
 そう言いつつも、桐島は少し笑っている。
 俺にとってはなかなか重大な問題なのに。
 
 「それさ、香坂に直接訊いてみたら?」
 真顔になって、桐島が言った。
 「うん、それ俺も考えてみたんだけど」
 「気になることは訊いてみた方がいいって。久保と香坂、なんだかんだ言って仲いいし、今更気兼ねすることもないだろ」
 “なんだかんだ言って仲いいし”という言葉に、少し嬉しくなってみたりする。
 他人の目にそういう風に映っていることが、ただ素直に嬉しい。
 
 「でも俺、昨日大嫌いって言われたし」
 「香坂はいつものノリで言ったつもりでいるんだよ。だから大丈夫だと思う」
 「そう……かねえ」
 桐島がそう言うのだから大丈夫な気はしてくるが、やっぱりまだ心配だ。
 話しかけて、無視されたりしないだろうか。
 「帰りにでも訊いてみたら。なんか、俺も気になる」
 「……じゃ、そうするかな」
 あまり気乗りはしないが、このままうだうだと悩んでいるのも体に毒だ。
 当たって砕けろ、ってことか。
 
 とりあえず俺は、香坂に真相を訊いてみることにする。
 俺が“大嫌い”という言葉を死ぬほど気にしていることも知らずに、今日も香坂は勉強していた。岸浜南に行くために。
 
 
 
 「香坂、ちょっと訊きたいことがあんだけど」
 放課後。
 帰ろうとした香坂を、そっけない口調で引き止めた。
 俺は、緊張していることが悟られないように、必死になる。
 「……うん」
 香坂はそう、素直に頷いた。
 
 ……え?
 待て待て、なんでこんなにあっさりしてるんだ。
 付き合いは長いが、香坂がこんなに素直なことなんて今までなかったはずだ。……数えるくらいしか。
 何かあったんだろうか。
 
 「久保、あのね……」
 ぐるぐると考えていると、香坂がそう切り出した。
 「なに?」
 できるだけそっけなく。緊張してることがバレないように。
 「ごめんね。その、昨日……言い過ぎちゃったみたい。久保、気にしてたんだよね?」
 ……はい?
 香坂が、俺に謝ってる?
 いやいやそうじゃなくて。
 俺が気にしていたということを……知ってる?
 「あ、えっと……桐島くんが、さっき私に言ってきたんだ。“久保、気にしてるぞ”って」
 「そ、そう……」
 桐島か!
 あいつ、香坂に直接言いやがったな。
 感謝すべき行動なんだろうけど、本人にこう言われてしまうと恥ずかしくてたまらない。
 
 「いや、大した気にしてない。大丈夫。うん」
 とりあえず嘘をつく。俺が動揺しているとは、バレていないはずだ。
 そう、思ったのだが。
 「嘘ね。久保、さっきから挙動不審だよ」
 なんとあっさりとバレてしまっていた。
 「マジで?」
 「うん、マジで」
 そう言って、二人同時に笑う。
 いつも喧嘩してばかりだから、変な感じがする。
 こうして普通に喋ってると、香坂を可愛いと思ってしまう。
 本当に、このひとのことが、好きだと。
 そう自覚してしまう。
 
 
 「で、久保は私に何の用?」
 「ああ……」
 自分の気持ちを自覚した途端、現実に引き戻された。
 そうか。
 香坂に本当に好きな人がいるのか、確かめなければならないのか。
 
 「……気、悪くすんなよ?」
 とりあえず前置きした。
 俺に恋愛について訊かれて、香坂が怒り出さないように。
 「うん。何よ、あらたまって」
 「香坂さあ……好きな奴とか、いたりする?」
 必死に祈る。
 香坂が、否定してくれるように。
  
 
 「なんで―――知ってるの?」
 
 
 祈りは、通じていないみたいだった。
 
 
 
 
 
 
 
君の瞳に完敗。Top Novel Top
inserted by FC2 system