#01.11月下旬の教室にて。
 
 
 
 
 いつか、好きと云える日が来たらいいなんて、
 そんなこと、俺は思っちゃいない。
 
 
 「香坂ー!おい、香坂!」
 俺は教室中に響き渡るような大声で、香坂を呼ぶ。
 「うるさいわね!そんな大声出さなくたって、聞こえてるわよ!」
 すると香坂は、俺に負けないくらいの大声で返事をした。
 そのやりとりを教室にいる奴が全員見ているわけだ。当然、からかわれる。
 「おい、久保」
 「なんだよ」
 「お前ら、結婚式はいつだ?」
 ……と、こんな感じだ。
 まあ、このやりとりを毎日のように交わしているのだ。からかわれても、しょうがない。
 
 「で、今日はなによ」
 からかわれることも気にせずに、香坂は怒ったように俺に訊く。
 「英語のノート貸して」
 「バカじゃないの。貸すわけないでしょ」
 俺が言い終わるのも聞かずに、香坂がビシッと言った。
 「そんなこと言わずに、貸してくれよ。な?」
 「毎日貸してるでしょ。一昨日は数学のノート。昨日は英語のワーク」
 「だって、毎日毎日宿題ばっかでさ、やってる暇ねーんだよ」
 「受験生のくせに甘いのよ。アンタ、高校落ちるわよ」
 「そんなこと言うなよー。天下の香坂姫桜さまが」
 「私は、ちゃんと毎日やってるから勉強できるの」
 「うわ、コイツ、自分で勉強できるとか言っちゃってるし」
 俺が肩をすくめてみせると、香坂がキッと俺を睨む。
 「そんなこと言うなら、もう絶対何も貸さない」
 「……ちっ、可愛くねーやつ」
 「なんか言った?」
 香坂の冷ややかな目線が飛んでくると、何も言えなくなってしまう。
 「いや、なんでもない」
 だから俺は、とりあえず英語のノートは後で頼むことにした。
 
 
 「またやってんのか、夫婦漫才」
 桐島雨響は、ちゃんと自分で英語のワークをやっている。
 赤ペンでさらさらと丸をつけていきながら、俺に冷ややかな視線を送ってくる。
 「見てたんか」
 頭の良い奴だ。丸の数が尋常じゃない。
 桐島のワークをちらっと見てそんなことを思いながら、俺も冷ややかに返す。
 「見てたんかって、ありゃクラスの全員が見てるよ。お前ら、目立つもん」
 「……別段、何もしてないんだけど」
 「何もしてなくたって、あんだけ仲良かったら、目立つっつの」
 桐島は冷笑を浮かべながら言う。
 本当に、根性の悪い奴だ。
 俺が何で香坂にあんな風にふるまっているのか、知っているくせに。
 
 「桐島って、ほんと、性格悪いな」
 「お前ほどじゃないよ。……よし、ワークは終了」
 「頭いいよなー。どこ受けんだ?」
 「岸浜北高」
 「あれ、岸浜南じゃねーの?まあ岸浜北もいいんだろうけど」
 「それほど成績いいわけじゃないしな。まあ、俺の彼女は岸浜南目指してるよ」
 「……お前ら、どんなカップルなんだよ」
 岸浜南高は、俺の住むこの地域ではトップ校だ。国公立への進学率がものすごいとか。
 桐島が受けると言っている岸浜北高は、まあ、進学校ではあるが、岸浜南ほどではない。
 どっちにしろ、俺には関係ないけどな。
 
 「香坂姫桜は岸浜南だぞ」
 桐島が微笑を浮かべながら、急に切り出してきた。
 「……知ってる」
 「久保も、目指せば?」
 「バカ言え。地球がひっくり返っても無理だよ」
 「だな。久保が入れるんだったら、誰でも入れる」
 「うるせえよ」
 笑いながら否定するが、心の底では少しだけ傷ついている。
 桐島は俺のそういうところを知っているから、これ以上のことは何も言わない。
 勉強もできるけど、やっぱり、精神的に大人な奴なのだ。
 
 
―――香坂が、好きだ。
 
 
 一番最初に、そう思ったのはいつだっただろう。
 思い出せないということは、相当前だったのか。
  
 香坂姫桜と俺が初めて出会ったのは、ありきたりではあるが、入学式だった。
 席が隣になったのがきっかけで話すようになって、去年のクラス替えでも、今年のクラス替えでも、見事に同じクラスになった。
 確かに仲がいいのは自覚しているし、香坂だって俺のことは嫌いではないと思う。
 この関係が“恋愛”じゃないっていうのは、痛いほどわかっている。
 
 香坂と俺は、高校になったらもう会わなくなるのかもしれない。
 香坂はトップ校を受験して、俺はごく普通の高校を受験する。
 それは、俺がどう頑張っても変えられないことなのだ。
 だからと言って、卒業する前になんとかしようとは思っていない。
 あいつが俺を友達としてしか見ていないことくらいわかっている。
 
 
 
 「告白とか、しねーの?」
 桐島が唐突に訊いてきたから、俺ははっと我に返る。
 「何言ってんだよ、いきなり」
 「だってお前ら、高校違うだろ。好きなんだろ、香坂のこと」
 「……まあ」
 「そうやって認めるあたりが久保らしいな」 
 「……俺、お前と話してると、同級生と話してる感じがしないんだけど」
 「そうか?」
 桐島が笑う。こいつ、なかなか格好いいよな、と少しだけ思った。
 
 
 桐島は幼なじみと付き合っているらしい。
 あまり自分の話をしてくれないからよく知らないけど、桐島はその幼なじみをすごく愛しているのだと思う。
 
 「……」
 友達と話している香坂を横目で見て、視線を戻す。
 愛しているとか、好きだとか、そういうことを考えなくても。
 あいつを見たら無意識に可愛いと思ってしまう。
 
 
 やっぱり、恋なんだろうな。
 ―――なんて、柄にもなく思ってみる。
 
 
 
 11月下旬。
 本人には、言えないままだけど。
 俺の恋はやっぱり、止まりそうにもなかった。
 
 
 
 
 
 
 君の瞳に完敗。Top Novel Top
inserted by FC2 system